SSブログ

憲法96条 改正 内容は? [話題]

スポンサーリンク




憲法96条 改正 内容について


自民党、安倍総裁が憲法96条の改正に意欲を出しているようです。


憲法96条 現在の内容

wikipediaより引用
・第九十六条
 この憲法(日本国憲法)の改正は、各議院の総議員の三分の二以上の賛成で、国会が、これを発議し、
国民に提案してその承認を経なければならない。
この承認には、特別の国民投票又は国会の定める選挙の際行はれる投票において、
その過半数の賛成を必要とする。


わかりやすくいえば、
憲法改正するためには衆議院と参議院、あわせて3分の2以上賛成した後に、
国民投票して2分の1以上賛成だったら決定ですよ!


って内容です。


今回の選挙で、衆議院では議席を3分の2をとれたので、
衆議院だけだったら、どんな法案を出しても、とりあえずは通るのですが、
参議院ではまだ3分の2に達していないので、参議院に否決されれば改正案は通りません。

(衆議院の優越があるので、通ったりするのですが・・・・)



安倍総理は憲法改正について、
「最初に行うことは96条の改正だろう。3分の1超の国会議員が反対すれば、議論すらできない。あまりにもハードルが高すぎる」

といっています。そして、


憲法96条の発議要件を「3分の2以上」の賛成から、「過半数」に緩和すると明記しています。



つまり、改正後の憲法はこうなります。

憲法改正するためには衆議院と参議院、あわせて2分の1以上賛成した後に、
国民投票して2分の1以上賛成だったら決定ですよ!





これって危なくないですか!?
もし、この改正が通っちゃったら、
議席を半分とった政党が好き勝手出来るんですよ!!


もし、また某鳩ポッポやカン・チョクトやどじょうさんの政党が、
議席を半分取るということになれば、


あの意味わからん、「外国人参政権」や「人権擁護法案」とかを
通されてしまうんですよ!

まぁ、ありえないですけどね(笑)



今回、自民に票を集めすぎたことを反省する結果になるかもしれません・・・・


みなさん!政治に興味を持ちましょうね!



P.S.
間違っていることがあればご指摘お願いします!
twitterでも、なんでも大丈夫です!


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スマートフォン

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。